So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

KDDIとASAHIネットのオペレーターの差はこんなに広いぞ! [パソコン]

因に優秀なのはASAHIネットのオペレーターです。

今日は実家の光回線の変更工事の日でした。
実家はASAHIネットでTEPCOの光を使っていました、しかし、信号の方式が
変わるらしく今のままだとネットが使えなくなるって事でメディアコンバーター
(以下MDC)の交換になりました。
交換時間は30分くらいでしたがその後がいろいろありました。
オレの懸念していた事が起こったわけです・・・・・・

で一連のやりとりが・・・・・・

KDDI『交換完了しました、後はお送りしてある、ホームゲートウェイ(
以下HGW)をつないでいただければ、すぐに接続できます。』
オレ『設定は?』
KDDI『電源を入れると自動で設定行いますのでそのままで大丈夫です』
オレ『うちは既に無線のルーターハブを使ってるんですが大丈夫ですか』
KDDI『多分大丈夫だと思います、何かありましたらサポートセンターに
連絡してください。』
オレ『解りました。』(ああしらねーんだ・・・・・・)


でHGWをつないで接続をしてみると・・・・・・


繋がらない・・・・・・やっぱり・・・・・・
無線ルーターを外して直接接続すると・・・・・・無事開通。


で、説明書にそんなこと一言も書いていなかったのでKDDIのカスタマーへ・・・・・・

KDDIアナウンス『このお電話はサービスの向上のため録音しています、
ご了承ください・・・・・・』(明らかにクレーマー対策じゃん・・・・・・)

オペレーター『どんなご用件でしょうか?』
オレ『今日MDCを交換した者ですが』
オペレーター『はい』
オレ『HGWを繋いでパソコンとの間に無線ハブを入れると繋がらないんですけど』
オペレーター『そんな事はないんですが・・・・・・何処のメーカーでしょうか?』
オレ『バッファローですけど』
オペレーター『それでしたらバッファローさんの方にお問い合わせいただければ・・・・・・』
 (コノ段階でキレかける)
オレ『あのさ、そっちで交換しろって言ってきたくせに、その対応はないんじゃないの?ねぇ。』
オペレーター『はっはい・・・・・・』
オレ『説明書にも載ってないでしょ、コレでよく繋ぐだけなんて言えますよね』
オペレーター『そうですよね・・・・・・』
オレ『それじゃ当然WEB上でこういったトラブルは上がってるわけでるよね、対処法とか』
オペレーター『こちらでは確認出来ませんので・・・・・・』
オレ『わかりました、他へ問い合わせます』

コレがKDDIの対応でした、KDDI使えねー


その次にASAHIネットへ・・・・・・

アナウンス『コノ電話は180秒毎に8.5円の情報料がかかります・・・・・・』
(せこっ)

オペレーター『カスタマーセンターです。』
オレ『今日MDCを交換した者ですが』
オペレーター『はい』
オレ『HGWを繋いでパソコンとの間に無線ルーターハブを入れると繋がらないんですけど』
オペレーター『ルーターは何をお使いですか?』
オレ『バッファローです』
オペレーター『それでしたらルーターのIPがぶつかってると思いますのでルーターを
外していただければ大丈夫です』
オレ『それじゃ今までの無線は使えないって事ですか?』
オペレーター『いいえ、ルーター機能だけ切っていただければ大丈夫です』
オレ『HGWにも無線機能がありますよね、コレを使うとすると料金はかかりますか?』
オペレーター『月々420円かかりますが、お客様のルーターの無線機能は使えますのでそちらを使っていただければ料金はかかりません』
オレ『はい、解りました試してみます、ありがとうございました。』
オペレーター『失礼いたします。』


コレだけオペレーターの差がでました。
ASAHIネットやるね!情報料がせこいぞ!


以前も弟のPC を買った時に今流行の工事費込みでパソコンが安く購入出来るやつで、購入して自宅に光を引く事になったのですが、契約をKDDIにして申し込みました、契約する時は出来ますと言っておきながら、いざ工事の時にココには引けませんとか言い出して、結局KDDI側の契約不履行って事で、安くなった分と無接続期間の料金はただって事になりました。
コレもまた問題があって『金を返せばいいんだろ』くらいの事を言われたそうです。
で後日、NTTにたのんだら即工事してくれたそうです。


ほんとKDDIは使えません、どうなってるんだあの会社。
なのにAUはしっかりしてるってどういう事だ。


ちなみに無線ルーターハブは妹の旦那が設定していったので設定方法がわからずじまいでした。
バッファローってエクスプローラーとか使って設定するのでアドレスが解らないと設定ができないんですよね。 そんなオチ。
nice!(2)  コメント(2) 

今日の パソコン『ルーターハブ&WI-FI』 [パソコン]

昨日は予定通りルーターハブとWI-FIの設定をしました。

RH.jpg

ガイドのとうりにやってるのに何やっても繋がらなくて『なんでだぁ〜』と
唸っていて、諦めかけたとき・・・・・
『あっユザー名って事は・・・・・あ!』繋がりました。
本来は『***@***.**.**』と入力しなくちゃいけないものを『***@***』までしか
入力していなかったというオチ・・・・・

オレの1時間は・・・・・
まっおかげでルータを無事接続して快適にインターネットが出来るようになりました。

続いてWI-FI。
長男がどうしてもWI-FIでWiiを繋いでほしいと『サンタにお願い』して貰った
ヤツですが前のiMacでルーターの設定が上手く出来なかったので繋げずじまいで
早9ヶ月(息子よすまん)、ついに接続の日がやってきました。

で接続。
ルータにWI-FI本体をLANケーブルで接続すれば準備OKあとはWii本体の設定を
すればとカンタンなのですが、ウチの場合オレのPCは2階の部屋に設置してあって、
Wiiは1階のリビングに設置してあります。
さてココからが大変、Wiiの設定開始すると送信が開始しされます、そうしたら
WI-FIの受信ボタンを押しに行かなくてはいけません、1階で送信したら、うおりゃ!
と2階のWI-FIまで走って言って、ランプが点滅するまでボタンを押しっぱなしで
待ちます、通信OKがでたら1階に戻って本体設定。
って事を夜中にやってました。

今朝起きたら長男が嫁からネットにつながった事を聞いたらしく喜んでいました。

コレで一応ネット関係は整備ができました、あとはメインのメールを復旧させないと
・・・・・なんで受信ができないんだろ・・・・・送信できるのに・・・・・
nice!(3)  コメント(0) 

今日の パソコン『iMac 20インチモデル』 [パソコン]

iMac 20インチモデルです。

IMAC.jpg

一ヶ月くらい前、自宅で使っているiMac(G4・OS 9.2.2)が不穏な動きを始めました。
(もう限界か・・・・・)で、ちょうどアップルストアで金利1%(24回以上は5%/通常金利は一律9.5%)のキャンペーンをやっていたのでAppleローンを組んで購入しました。
ホントは24インチが欲しかったんですが、置く場所がね・・・・・
でも実際に置いてみると20インチでも十分でした、知っている方もいると思うの
ですがストアで買うと購入時に色々カスタマイズ(有償・一部無料)できます、
そこで通常、キーボードは文字部分だけの10キーなしの小さいキーボードなのですが、
無料で変更できたのでキーボードをJISの10キー付キーボードに変更しました。

ipodnano.jpg

ついでにipod nano(8GB)も購入、バイク通勤のオレがいつ聞くんでしょう?
買ったのはストア限定カラーで設定中にキズが着くのがやなのでクリアの
ハードシェルを着けてから色々やりました。実は初ipodで、今までシリコン
オーディオを一度も使った事が無い(ipodはOSXから対応だし、ipod以外の物は
大抵WINしか対応しないので)のでチョットいじりましたが『こりゃヤベエ』
と素直に感動しました。

実は先週の水曜には届いていたんですが、箱さえ開ける事が出来ない状態で
日曜も母親の誕生日だったので全く作業が出来ず、来週も日曜に用事が入って
連休まで出来ないかも・・・・・と言う状態だったのですが、実家から帰って
きて、22:30より突然箱を開けだして設定をはじめました。

うちはso-net光のTEPCOを使っているんですが、設定をするのが実に3年ぶ
りで、なおかつOSXは初設定なのでなかなか繋がらない・・・・・
接続マニュアルとiMacのマニュアルとにらめっこしながら23:30にはなん
とか開通しました。
で、さらにメール設定を始めたんですがメイン(so-netの契約のやつ)の
メールが送信できるのになぜか受信できなせん・・・・・
なのにオークションとかmixiで使ってるもう一つのヤツはなんの問題も無く
送受信できるから困ったもんです。
試行錯誤で終了したのが26:10・・・・・朝から仕事です。(朝礼あり)

今夜はWI-FIを使えるようにする為にルーターの設定を試みる予定です。

でも早く寝ます。

しかし驚いたのは昔はセカンダリとかプライマリとかごちゃごちゃ入力
とかいっぱいあったのが今はIDとかアドレスとか入れるだけであとみんな
やってくれちゃうんですね
、作業が楽になりましたねぇ。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の文句『ブログのリニューアル』 [パソコン]

ついにMacOS9.2でIEでの更新が出来なくなりました、どうやら世界は『MacOS9.2&IE』の殲滅をかんがえているらしいです。
OS10じゃなきゃダメとかひどい話ですわ、MacOS9.2&IEって使いやすくて好きなんだけどなぁ。
しばらくは会社で昼休みにでも更新すりゃいいんですが(あんまりよくないか)年内にはOS10に移行しないと世界からハジカレそうだなぁ。

世知辛いねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日のキーボード [パソコン]

今使ってるiMacのキーボードが壊れていて、時々下から2段目の列がまったく
効かなくなるのでそう言った時にはナナメ45°で叩くと使えるように
なると言うような症状が出て早半年(オイオイ)ついにキーボードを
交換しました。
新品を買うと1万はするので、ヤフオクで探しました。

なんと580円で落札、送料と合計で1530円で入手しました。
写真はキーの交換中の写真です。
ベースは新しくして、キーのみ旧キーボードから移植しました。
中々キーのタタキ具合は良好です。
さていつまでもつか・・・・・・・・


今日のメモリー『BUFFALO 256MB』 [パソコン]

会社から家へデータを持って歩くのに今までMOだったのですが、MOだと
取り回しが不便なのでやっと買いました。

バッファロー製USB2.0フラッシュメモリー256MB『Clip Drive』です。
128MBで1780円、256MBで1980円、200円しか違わないので迷わず256MBを
購入。
NEXBOYがもうちょっと小さけりゃそっちを持ち歩きたいんだけどなぁ。


今日の自爆ボタン [パソコン]

今日、送別会でした、オレの・・・・・・・・。
まっ次の転職先は決まっているのでなんでもないですけど。
で、記念の品としてコレをもらいました。
もちろん何が欲しいか聞かれたので指定しました。

知る人ぞ知る、太郎商店の『自爆ボタン』です。
しかもこれは、USBハブになっています。

1〜3まで順番にスイッチを入れて、中央のボタンを押すと、押した音に続いて
爆発音がなります。
もう気分は、悪の秘密結社!

もちろんUSBハブとしての機能も使えるのでハブ不足の我が家は大助かり!
もーたまらんね。


今日の懸賞(ペプシ NEXBOY 1GBメモリー) [パソコン]

ペプシの懸賞の『NEX BOY 1GBメモリープレゼントに当選しました!
何かの為にと溜めておいたペプシマークを1回目の締め切りに間に合うように
6口送った物がどうやら当選したようです。
いやー取っとくもんだねペプシシール。

中々の男前。

パッケージはこんな感じ、カッコイイ!

対比とアクション、ミクロマンと対比、結構デカイ可動範囲はオマケ程度。

電源が入るとペプシマークの波の部分が光ります、アクセス中は点滅します。
USBケーブル背中のコネクターに接続します、容量はこんな感じ。
中身はI.O.DATAの1GBを積んでいるようです。
1万名プレゼントなのでもしやと思って送ったのですが、ほんとに当たるとは、
写真を見る限り大きくても15センチくらいの物を想像していたのですが、
まさかあんなにデカイとは・・・・・会社に手軽に持ってけないなぁ。

実は、当選者数が間違っていました、毎週抽選の合計2000名プレゼントでした、
さて何と間違えたのやら・・・・・・(--;


パソコン ブログトップ