So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の水槽『カージナルテトラ』 [水槽]

久しぶりにパウパウアクアガーデンに行ってきました。
スゲー久しぶりな上に始めて電車で行ってきました、会社帰りに。

kaaji_001.jpeg

カージナルテトラMサイズ10匹。

飼っていたカージナルテトラがついに3匹になってしまったので、追加で
買ってきました。
ホントはエビ関係も買おうかどうするか悩んだんですが、エビは水槽をリセットしたら
飼おうかと思い今日はやめてきました。

しかし前回の日記を観ると5年前なのね、うちのクーリーローチはよくもってるなぁ。

これでまた水槽が賑やかになりました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の水槽『カージナルテトラ』『クーリーローチ』 [水槽]

この夏の暑さで熱帯魚がほぼいなくなって水槽も寂しい状況だったので、昨日
会社の帰りに銀座にある、パウパウアクアガーデンで熱帯魚を買ってきました。

CA3I00350001.jpg

カージナルテトラ
カージナルテトラ、Mサイズ10匹1545円なり、コレで合計13匹。
カージナルは結構有名なヤツですね、ネオンテトラと似ていますがネオンより発色が
良くて、お腹の赤がキレイな魚です。

CA3I0041.jpg
今朝の様子
250×250キューブ水槽

CA3I0036.jpg

クーリーローチ
熱帯どじょう。1匹380円なり、3匹840円とお得でした。
クーリーローチはドジョウです、背中のシマシマが個体毎に微妙に違う上に
何種類かいるらしいですが、オレには見分けがつきません。

CA3I0042.jpg

今朝の様子
200×200キューブ水槽

久しぶりに賑やかな水槽になりました。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今日の水槽『プラティ稚魚』 [水槽]

水槽を1ヶ月半も放置(餌やりと水足しはしてます。)していたら水槽がコケだらけに
なった上に水草がのび放題になっていたので掃除とフィルタースポンジの交換と
水草のトリミングをしました。
掃除後水槽を眺めていたらなんかちっさいオレンジ色の物体がいるじゃないですか!
プラティ.jpg
『プラティ』という尾びれにミッキー柄が出てくる熱帯魚なのですが、その稚魚が!!
しかも生まれたばかりじゃなく間違いなく孵化から数日いや、数週間が経ってる・・・・・
前回フィルター本体を分解掃除した時にはいなかったはず・・・・・
って事はその後産卵!?
気がつかなかった毎日水槽を覗いてるのに・・・・・    _| ̄|○

プラティは自分の卵を捕食する魚なのでちゃんと卵を隔離しないといけないらしく、
さらにコケ・残り餌掃除用のエビが弱った魚とかに襲いかかるようなヤツラが生息する
水槽なので、気がついていれば卵をちゃんと集めたのに・・・・・
とりあえず1匹だけ生き残ったようでよかったですが・・・・・
無事に育って欲しいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の『熱帯魚』 [水槽]

この間我が家の1号水槽の苔名人(ヤマトヌマエビ)が★になりました。
で、ほっておいたらモスがコケだらけになって何とも美しくない・・・・・
そこで、昨日会社の帰りに銀座にある『パウパウアクアガーデン』と言う熱帯魚屋に
行って来ました。
今回の購入生体は『ミナミヌマエビ×10』『ネオンテトラS×10』
『プラティー×5』です。
いつもはコケ取り要員はヤマトヌマエビなのですが、コイツがネオンテトラの
小さいヤツを
襲って捕食してしまうので、今回は少し小さいミナミヌマエビに変更しました。

1号水槽に激減したネオンテトラを補充、ついでに2号水槽用にプラティーを追加
しました。おかげで賑やかな水槽になりました。
後はフィルターのスポンジを交換するだけです。
明日カースポンジを買ってこなきゃ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日の水槽『ゼブラダニオ』『カージナルテトラ』 [水槽]

あんまりにも水槽の水温の下がりが悪いので、照明を小さくして、
水草なんかもついでに変えてプチリニューアルしました。

ついでに20cmキューブの『ブラックネオンテトラ』2匹を25cmキューブへ
お引っ越し、水草と一緒に買って来た『カージナルテトラ』2匹を
25cmキューブへ、20cmキューブへゼブラダニオ5匹を追加
しました。
ちょい賑やかになりました。
さて、あとは水温さえ下がってくれれば・・・・・

25cmキューブの住人 ネオンテトラ5匹・ブラックネオンテトラ2匹・
           カージナルテトラ3匹・ヤマトヌマエビ1匹

20cmキューブの住人 ゼブラダニオ5匹・ヤマトヌマエビ1匹


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日の水槽 [水槽]

今日水槽を移設しました。

もう一個の水槽はレッドチェリーシュリンプと言うエビを飼う予定・・・
あくまでも予定ですが・・・・・・・・底砂買ってこないと・・・・・・・・
レッドチェリーシュリンプが近所じゃ売ってないので何処か探しに行かないと。

会社のシステムを引き上げてきたのでさらに自宅水槽がにぎやかになりました。
現在の住人
グローライトテトラ:2/ブラックネオンテトラ:2/ネオンテトラ:12/
カージナルテトラ:1/アカヒレ:7/オトシンネグロ:1/ヤマトヌマエビ:4です。
なんか大所帯になったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日の水槽 [水槽]

最近気温が上がってきたので冷却用のファンを今年も取り付ける事にしました、

しかし、蓋を少し開けて風を送るわけですが、たまに外にダイブして『ホシ』になってる
ヤツがいるので今年は蓋を新規に製作しました。

で、できたのでコレです。
材料はダイソーで買ってきた、透明のアクリルケースから板を切り出して、ピンバイスで穴を
開けて鉢底ネット(粗目)とインシュロック(ナイロンバンド)で組んでいます。

設置の状態はこんな感じ。
これで今年は脱走者無しでいけるかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット